インタビュー

本社営業本部 本社営業部

SALES

2010年3月入社 36歳

「売る」だけではなく
「つなぐ」のも営業の仕事

国内のお客様に対して、化粧品の原料や樹脂に機能性を持たせるような添加剤、具体的に言いますとプラスチックなどの静電気を抑制する高性能帯電防止剤「サンコノール®」という次代のコア商品として注目されている商品を中心に扱っています。現在、私は70~80社のお客様を担当しており、担当エリアは日本全国にわたります。

また、営業活動は既存のお客様のフォローと新規のお客様の開拓の2つに分かれます。既存のお客様の元には定期的に訪問しているのですが、お客様との信頼関係が築けてくると、単に売るための営業というより、お客様の困り事の相談を受け、その解決のために動くケースが多いと感じています。時にはアドバイスをするだけではなく、自分が担当する他の会社と組むことによって問題解決につながることもあります。「おかげで問題が解決しました」と感謝の言葉を告げられた時には、うれしさと共にやりがいを感じますし、中央化成のような小規模の会社では、ただ売るためだけの営業では成長が見込めないと思うのです。ですから私の場合は先の例のように、あえて少し踏み込んだ営業をさせていただいています。

社員ファーストな環境づくりで、
一人ひとりをバックアップ

以前は別業種の商社に勤務していたのですが、前職は昔ながらの体育会系の会社でした。中央化成は真逆ですね。驚くぐらいアットホームですし、従業員が心地よく、効率的に働ける環境を用意してバックアップしてくれています。

また、中央化成には経営の大きな柱となる事業と商品がありますが、それを守りつつ新しいことにチャレンジしたいという人間に対して、積極的に応援してくれる雰囲気があります。もちろん戦略的に行わなければなりませんが、会社から言われて行動に移すのと、自らの意思で行うのとではモチベーョンや結果が全然違ってくると思うんです。ただ、全員が全員、同じような意識ではありません。偉そうなことは言えませんが、社員が自ら会社のために「動こう」と思えるように私自身も何かしらの貢献ができればと考えています。

ワークライフバランスを実現する
個性派集団

会社の魅力はいろいろありますが、個性的な社員が多いのも魅力の一つではないかと思っています。普通に会社へ行き、帰宅して寝るという繰り返しではなく、仕事はもちろんのこと自分の興味関心のあることにも力を注いでいる人間が多いように思います。

私自身、いろいろな趣味をもっているのですが、趣味に費やす時間を確保すべく、定時に帰れるよう効率的に仕事を進める自分なりの工夫をしています。私はすごく釣りが好きなのですが、以前は定時に終わってから海釣りに行ったりすることもありました。また、最近ではフィットネスクラブに通うようになりました。女性社員と一緒に行くのですが、男性一人では参加しづらいヨガやエアロビクスを体験したりして楽しんでいます。有給も取りやすいですし、余暇を有効に使えるのも、この会社の魅力の一つかもしれません。